2020-04-15から1日間の記事一覧

ローセムと森

森から青い空気が流れてきた。その青い空気を、ローセムの苦しい胸はいっぱいに吸いこんだ。体が清らかになって、透明になって、消えてしまうような気がした。それから、ゆっくりと息を吐いた。ローセムの吐く息は黄色かった。森はその黄色をたちまち吸い取…

怪獣ガオウ

ガオウ山は土にうずもれている怪獣である、と言いはじめたのはきつつき博士である。「ガオウというのは我らの王と書いてガオウというのであり、怪獣のおたけびのことではありません」と、村長はテレビでまじめくさって反論した。「王というわりには、高さは…

あかいボール

カモのすから、たまごがひとつぬすまれました。 ヘビが、ぬすんだたまごをたべようとしたところ、コツンとおとがしました。 おや? ヘビがみていると、たまごからかわいいくちばしがでたのです。しめしめ、きょうはごちそうだ、とヘビがなかからヒナがでてく…

こびと国の赤い帽子

こびと役場が「赤い帽子の窓口」というのをつくりました。 その窓口でなにをするかといえば、こびと夫婦の愛を計るというのです。愛をどうやって計るのかというと、愛を計るてんびんで計るといいます。こびとの夫婦が手をつないで一方の皿に乗り、他方の皿に…